ご訪問ありがとうございます!!!

娘たちの成長記録や日常のこと、
ハンドメイド作品などをupしています(^^*)

コメントいただけると嬉しいです!!!

基本的に、土日祝は更新を
お休みさせていただいております。
コメントのお返事も遅くなることが
ございますが、ご了承くださいませ(^^)

また、
当blogに関係ないと思われるコメント、
不適切と思われるコメント 等は、
誠に申し訳ございませんが、
こちらの判断で削除させていただきます。

なお、トラックバックにつきましては、
一切受け付けておりません。
内容に関らず、削除させていただきます。
合わせてご了承くださいませ。


ランキングに参加中です(^^)
↓ クリックで応援お願いします♪

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
about

Author:maco
 
**my family**
papa * [♂・33]
mama(maco) * [♀・30]
fuyu(長女) * [♀・4]
shi-(次女) * [♀・0]

**旧blog**
ふゆままぶろぐ
http://fuyumama.cocolog-nifty.com/blog/

new! diary & comment
index
archive*
07  04  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

category*
count
access*
online*
rss


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category(スポンサー広告)  
 
fuyu 3月のお弁当*後半
3月のお弁当の続きでーす!

385-a.jpg

  アンパンマンおにぎり(おかか味)
  ジャーマンポテト風(じゃがいも・ハム)
  コールスロー(キャベツ・人参・コーン)
  ごま・ひじきだんご(冷凍)
  枝豆串
  オレンジ

アンパンマン、簡単だけどバランスが難しいです。
お鼻とほっぺは、人参の方が可愛く仕上がる気がします!

385-b.jpg
コールスローの入れ物は、ふた付きです(^^)

運動会の時期に、半額で購入しました♪

fuyuは、可愛い~と気に入ってくれました。
明日はピンクの入れ物がいいー!ということなので・・・

↓早速、ピンクの入れ物を使用。
385-c.jpg

  キティちゃんおにぎり(鮭)
  たまごサラダ(きゅうり・ハム・コーン)
  スパゲティナポリタン
  ハムきゅうり巻き
  ハムチーズ巻き
  温州みかん(缶詰)
  スイートポテト(冷凍)

385-d.jpg
「せんせい、ありがとう♡」
キティちゃん好きな担任の先生へ、感謝のメッセージをこめて。

初キティちゃん。
意外と作りやすく、失敗しにくいキャラかもですね(^^)v

クラスで一番に食べ終わったらしいです。
本当か!?

1年前は、デザート付けたらおにぎり必ず残してたのに。
おかずの量が少なかったのかもしれません。

食べる量がイマイチ掴めません・・・(^^;)
 
スポンサーサイト
Category( lunch box) TB(0) CM(2)
 
shi- 成長記録つづき
本日2記事upしてます。
良かったら、ご覧下さいね(^^)


387-a.jpg
NHKの「いないいないばぁっ」を見るshi-。


先日の9ヶ月の成長記録
書き忘れていたことを思い出したので、続きです。

[ばいばい]

半月前から、ばいばいをしてくれるようになりました。
手首をくねくねと曲げて・・・ばいばいよりもおいでおいでが近いかな。

「ばいばい」と手を振りながら言うと、してくれます。

ただし自宅限定です。
お出かけすると、他のことが気になるのかしてくれません。


[おっぱい]

おっぱいが欲しい時、私に抱っこして欲しい時。
「ぱい、ぱい」と言います。

「おっぱい飲みたいの?」と聞くと「おっぱい、おっぱい」に変わります。

「ママ」ではなく「おっぱい」と思ってるのかな(^^;)
これは、頻繁に言います。

これ以外は、「バッバ」とか「ブゥー」とか「デゥッ」とか
言葉ではないいわゆる難語というやつです。

「ダゥッ、ダゥッ、ダゥッ、ダゥッ」も、よく言ってるな。
機嫌がいいときです。

言葉っぽいものは、「ぱい」「おっぱい」ぐらいです。

fuyuの時もそうでしたが、最初は「パパ」と言いそうな気がします。


[テレビ]

テレビに興味を持ち始めました。
fuyuがアンパンマン見てても、知らん顔でしたが時々ジーッと見るように。

もしかしたら・・・と思って試しに「いないいないばぁっ」を見せてみると
思った以上に喜ぶ、喜ぶ。

夕飯作り時に不機嫌な時、たまに録画を見せると大活躍!
まぁ本当に機嫌がひどい時は、見せてもダメですけどね(^^;)


[いないいないばぁー]

「いないいないばぁー」をすると、ものすごく喜びます。
fuyuの時も、こんなに喜んでたっけ~?

しかも!fuyuの「いないいないばぁー」は効果絶大!!!
キャハキャハ笑って喜びます。

fuyuもよく面倒を見てくれるので、助かります。

逆に悪知恵が働いてきて、ムカッとすることも多いのですが。
やっぱり、女の子は口が達者で敵いません。

男の子の方がその辺は、素直で可愛いんだろうなぁ。

+++

387-b.jpg
ピンクのふりふりチュールスカート。

髪が少なくて、男の子に間違われるshi-。
(fuyuの時は髪が多いのに、男の子に間違われてましたけど)

もう少し女の子らしく見えるようにと思ってピンクのスカート(^^)

西松屋のものですが、意外と可愛いですよ♪
お色は、ピンク・白・紺・紫の4色。

ピンクの布って買わないので、わざわざ縫うよりコレでいいかな・・・って。
サイズ80で大きいかな?と思いましたが、大丈夫でした(^^)v
 
Category( shi-) TB(0) CM(0)
 
Happy Whiteday!!!
15時前に、shi-もfuyuもお昼寝タイム突入。
shi-は既に1度起きたけど、やっとこ再び眠りへ~(^m^)

for ***mama & fuyu***
from ***papa***
386-a.jpg
L'OCCITANE SHEA BUTTER MOM&BABY BALM / HANDCREAM

先週のホワイトデーのお返し。

あんまり期待していなかったのだけど・・・
というか、今年は催促しなかったのでてっきり忘れていると思っていました。

ロクシタンのシアベビーバーム、パッケージも可愛いし、
すっごく気になっていたもののひとつでした♪

本当に、嬉しい(^^)

博多シティのアミュプラザに入っているロクシタン。
一人で、会社の作業着で、入店するのが恥ずかしかったみたい。

で、私が好きそうなのを選んでくれたそう(^^*)
私の好み、ビンゴー!

さすが、夫婦だと欲しいものも分かるのね♪♪

誕生日のプレゼントは、欲しいものを聞いて買ってくれるのだけど、
こういうのも、嬉しいなぁ。

ベビー用なので、fuyuと一緒に大事に使います!

じいじからも、福岡市東区にあるoperaの焼き菓子をいただきました。
美味しくて、あっという間になくなってしまいました(^^;)

+++

先週の土・日は久しぶりにお出かけしてきました。
何を買ったというわけでもないんだけども。

土曜日は、香椎のイオンショッピングセンターへ。
papaの仕事で使う、ビジネスバッグを見に行きました。

次に、結婚当初からお世話になっているインテリアショップへ。
福岡市博多区にある、I.F.Q.d.というお店。

ずっと担当をしていただいた店員さんが退職されるという葉書を頂き、
ちょっとご挨拶に伺いました。

うちのテーブル・ベンチイス・ソファ・カーテン・TVボード・食器棚。
どれも、このお店で購入を決めたものたちです。

PC・ミシンの作業テーブル2台もでした!
他にも細々と、イスやら踏み台やら雑貨やら。

担当の店員さんとお話するのも楽しくて、居心地の良いお店でした。
女性の店員さんは彼女だけでしたので、とても残念です。

でも、新しい職場を探して心機一転頑張られるということですので、
ぜひ応援したいな、と思っています。

そして日曜日も再び家族で博多へ行きました。
今度は、ヨドバシカメラと博多シティへ。

この日も、papaのビジネスバッグ探し(^^)
鍵付きのものって、なかなかないのですね~。

阪急のHAKKA KIDSで、fuyuにぴったりの可愛いお洋服を発見。
というか、すごくpapaが気に入ってしまって。

でも天神のVIOROのHAKKAにも行って、いろいろ見たいので我慢。

↓papaのお気に入り(^^)


↓私はコッチが好きかな☆

 
Category( thank you!) TB(0) CM(0)
 
shi- 生後9ヶ月(3/20)
384-a.jpg
ソファから覗き込むお顔が可愛いいのです(^^)

shi-9ヶ月になりました。
ちなみにfuyuは、今日で年少さん最後の日でした。

384-b.jpg
久しぶりに、shi-の成長記録です。

二人目は、なかなか上手に時間が取れてません。
本当は同じようにしたいのですけど・・・って言い訳ですよね(><)

3月15日、8ヶ月も後半。
shi-の下の歯がようやく少し生えてきました。

長さ1mm程度です。
おっぱいを噛むことはまだないので、喜ばしいばかり(^m^)

それから、今頃になって寝返り全盛期のshi-(^^)
行動パターンはというと・・・

寝返り→後ろにはいはい→お座り→お尻で移動→つかまり立ち→伝い歩き

オムツ替えのときに、すぐに寝返りしてしまいます。
ついこの間まで、寝返りしない(><)と悩んでいたのに。

そうそう、しばらく赤ちゃん教室に月2回通うことにしました。
同じ学年のお友達がいなかったので、これを機に仲良くなりたいな~!

伝い歩きも絶好調で、机をあっという間に一周してしまいます。
はいはいは未だに出来ませんが・・・(^^;)

お尻で移動も、かなりの高速です(笑

離乳食は、1日2回。
大量に食べてくれます。

ご飯を見ると一目散に近寄ってきます。
まだ全粥です。

明日からfuyuの春休みに合わせて、3回食に移行しようと考えてます。
今も、私のお昼ご飯を食べたりしているのです。


オムツ・・GOONテープ Mサイズ
 チッチ:8枚/d・ウンチ:1,2枚/d
洋服・・・70,80cm
授乳・・・母乳7~8回(夜2,3回)
平均睡眠時間・・・夜10時間・日中1時間を1,2回

オムツは在庫がなくなり次第、パンツタイプに変更する予定です!

+++

↓同時多発テロと震災のことで私なりに思うことを綴っています。
Category( shi-) TB(1) CM(0)
 
fuyu 3月のお弁当*前半
お久しぶりです!
3月は予定が多く、先週は忙しく過ごしていました(^^;)

明日でfuyuの幼稚園も終了式です。
春休み、ゆっくりできるかしら・・・(^^)

今月は、お弁当が多かったので前・後半でupしたいと思いまーす!

+++

383-a.jpg

  スマイルプリキュア!のキャンディのおにぎり(鮭・卵焼き)
  ごま・ひじきだんご(冷凍)
  ポテト
  枝豆
  いちご

新しいプリキュアのキャラクターのキャンディを早速(^^)
いろんなブロガーさんを参考に作りました。

fuyuは予想以上に喜んでくれましたよ♪

383-b.jpg

  くまのおにぎり(おかか味)
  ブロッコリー
  枝豆の卵焼き
  こんにゃくおかか煮
  チーズちくわの磯辺焼き(冷凍)
  お花のウィンナー

枝豆の卵焼き、失敗(><)
切り口が変になってしまいました。

卵焼きは何度焼いても難しいですね・・・!

ブロッコリー嫌いのfuyu。
先日、給食で出て美味しかったらしいのでいれてみました(^^)

383-c.jpg

  リラックマのおいなりさん
  キイロイトリの卵焼き
  ほうれん草とコーンのグラタン(冷凍)
  ごま・ひじきだんご(冷凍)
  人参とアスパラのハム巻き
  オレンジ

fuyuは酢飯が苦手なので、おいなりさんの中はゆかりご飯にしてみました。
美味しかったみたいです(^u^)

そろそろお弁当のネタがつきてきました(^^;)
お料理、得意な方ではないので・・・(><)
 
Category( lunch box) TB(0) CM(0)
 
ラグランプルオーバーとベビースパッツの着画
382-a.jpg
つかまり立ち真っ只中のshi-♪

今日はいつもよりお迎えが1時間遅い日だったので、
ゆっくり過ごせました(^^)

それに、福岡は久しぶりに気持ちの良い天気。

風は冷たいけれど、お洗濯を外に干せる。
それだけで、嬉しくなりますね☆

+++

先日upしたラグランプルオーバーベビースパッツの着画です。

・・・と言っても、後ろ姿ですが(^^;)

今日は晴れたから、写真撮りたかったけれど
papaのカメラの充電がなくて、代わりにお仕事に持って行かれちゃいました!

382-b.jpg
仲良く遊ぶふたり。

最近は、fuyuが隠れて「ばぁーーー!!!」と出てくるだけで、
キャハキャハと喜ぶshi-。

私が遊んであげるよりも、笑ってる気がします。

papaにいたっては、「papaよりfuyuの方が一緒にいる時間が長いしね~」
と寂しそうに言うので、何だか可哀想になります(><;)

大丈夫よ~!
いずれfuyuのように「papaの方が好き!」と言い出すに違いない。

papaもそう思ってるので、きっと楽しみにしてるはず。

着画のふたりが遊んでいるのはこれ↓


運動会が終ってすぐに、ご褒美で買ってあげたものです。
この時だけは、fuyuの欲しいものを買おうとpapaと決めて。

これで、ほとんどのひらがなを覚えたfuyuです(^^)v
 
Category( days) TB(0) CM(2)
 
ママのおなか
本日2記事upしてます。
良かったら、ご覧下さいね(^^)



381-a.jpg
先月末の参観日の写真です(^^)

+++

昨日の参観で子供たちからプレゼントしてもらったお歌。
fuyuも大きなお口を開けて、歌ってくれました。

歌詞がいいな、と思ったのでご紹介しますね。
有名な歌かもしれませんが・・・


***ママのおなか***

ママのおなかにいたときは
ぷかぷか、ゆらゆら、いいきもち
ママがわらうとたのしくて
おへそのつなで、あいずをしてたよ
だけどだけどね、もうぜったいはいんない
やさしいかおがみえるから

ママのおなかはやわらかで
ぷくぷく、ふわふわ、いいきもち
そらにうかんでいたみたい
どきどきしちゃう、ふしぎがいっぱい
だけどだけどね、もうぜったいはいんない
いつでもそばにいたいから

***

私は家でfuyuが練習で歌ってくれていた時に、ちょっと涙腺が(^^、)
なので当日は、大丈夫でした(?)

「だけどだけどね、もうぜったいはいんない」
の時点で、なんでかな?と思ったけど、後の歌詞で納得(^^)

すごく、あたたかい気持ちになれる歌です。
 
Category( fuyu) TB(0) CM(0)
 
shi 寝返り・はいはい相談とつかまり立ち
380-d.jpg
最近のfuyuの絵は、ウィンクが流行りみたいです。
アンパンマンを書いても可愛くウィンクしてます(^^;)

昨日は、fuyuの参観日とクラス懇談会の日でした。
子供たちから、お歌と自分の似顔絵のプレゼントがありました(^^*)

年少さんクラスでも、先生とお母様方の一言ずつで涙もあったり・・・

役員さんへのお花のプレゼント、
先生へのメッセージカードのプレゼントもありました(^^)

役員さんをやっているママ友に、一番派手だったよ!と言われました(笑
来年は、もっとおされにいこう(^^;)

shi-は、園長先生の長いお話の時に抱っこしたまま反り返って大変でした(><)

そして今日は遠足なのだそうです。
うちの幼稚園は遠足でもお弁当給食なので、いつもと変わりませんが(^m^)

今月は行事続きで、あと1回自由参観があります!!

+++

今月に入って、寝返り・はいはい相談に行ってきました。
7ヶ月健診で指導があり、経過を見ていただくことになっていました。

shi-は、足裏の感覚が少し過敏なところがあるようです。

はいはいの時に足を床につけなかったり、
たっちでも指先をまるくしたり、足の側面で立とうとします。

あと反りが強いので立つときに変な力が入ってしまうみたいです。
確かに、生まれてすぐから反りが強くて抱きにくい子でした。

スリングの中に入れて抱っこすると反り返って大変で、
fuyuの時に使っていたスリングは、ほぼ使いませんでした。

寝返りは未だ出来ず、はいはいも後退してしまう・・・

そんなshi-でしたが、先月からつかまり立ちがはじまり、
今月に入ってからは頻繁になりました。

そして、伝い歩きもあっという間に出来るようになりました(^^)
まだまだ、足先が曲がっていたりして痛そうだけど(><)

もう机には危ないものは置けません!

寝返りが出来ないのに、すっとばしてやってくれました(^^;)
そして、実は3日前に寝返りが出来ました!

まだ頻繁にはしませんが、もう少しで何回でもしそうな感じです。
順番が逆ですが・・・親としては一安心です(^^)

380-a.jpg
机をあむあむしてます。
頭のてっぺんだけ、髪の毛がモサッとしてます(^^)

380-b.jpg
つかまり立ち出来て嬉しそうなshi-

380-c.jpg
そして、どや顔のshi-(^^;)

ちなみに、初めてのつかまり立ちは義両親宅にて。
ちょうど、義姉さん家族が泊まりに来ていて賑やかな夕飯の時でした。

shi-より7ヶ月先に生まれた甥っ子くんがいるので、
ますます目が離せなくなりそうです。

歩き出すのは、もっとゆっくりでお願いします!
二人目ならではの願いですよね(^^)
 
Category( shi-) TB(0) CM(0)
 
友人の結婚式
金曜の夜に熱を出したfuyu。
昨夜も熱が出ましたが、朝には元気になり幼稚園にも行きました。

fuyuは喘息もちで、気管支系が弱いみたいなのです。
肺炎にも3度かかったし、咳からの風邪が多く熱もよく出ます。

でも、次の日には熱も下がってよくなったり・・・

幼稚園のお休みも毎月のことです。
小児科にも、月に何度もお世話になっています。

ほぼ隔週のペースの水泳教室もお休みしてばっかりなのですが、
走ったりするより良いらしいので、咳がある時だけ見学にしてます。

ウィルス性の風邪とかではないので、家族にはうつりませんが、
可哀想なことに、年中、お薬を飲んでます。

もっと大きくなったら、少しは身体も強くなるのかな・・・(><)

+++

先日、チラリと書きましたが友人の結婚式に行ってきました(´▽`*)

式場まで遠かったけど、仕事に行く途中とのことでpapaに送ってもらってラッキー!!
帰りも、早目に仕事を切り上げて迎えに来てくれました。

fuyuとshi-は、義母と遊びに来ていた義姉にお願いしました。
姪っ子と甥っ子と、仲良く遊んでくれてたみたいです(^U^)

379-a.jpg
ウェルカムくまさんとうさぎさん。
可愛い♪

友人のドレス姿、とってもキュートでしたo(^v^)o
和服も可愛らしかったです☆

新婚さんの幸せ、たくさんたくさん分けてもらいました(^^*)

↓こんな芸人さんもサプライズで来てました!
379-b.jpg
誰だか分かりますか?
「どんまいける♪」の芸人さんです。

ご本人と気付くまでに、半分のネタが終ってました(笑
全部で20分ほどだったのかな。

新郎さんの小学校のご友人が内緒で呼んだそうです。

379-c
可愛いアイシングクッキー(^^)

ホワイトデーに作ってみたいな♪
でも、難しそう・・・!
 
Category( days) TB(0) CM(0)
 
shi- 初節句*雛祭り
昨日は、雛祭りでしたね(^^)
家族4人で、shi-の初節句のお祝いをしました♪

378-a.jpg
33年前の雛人形です。
これがあるので、新しい雛人形を購入することに躊躇してしまいます。

これまで我が家には、私の手作りの雛人形しかありませんでした。

一昨年、実家が引越しをしまして・・・
その時に押入れから出てきた、姉の七段10人飾りの雛人形。

捨てる。というので遠慮なく頂いてきました。
ただ七段はあまりに大きいので、お内裏様とお雛様だけですけどね(^^;)

横の雛人形には似合わないお花ですが、結婚式で帰りに頂いたものです。
そして、菱餅ゼリーは明月堂で購入したものです。

378-b.jpg
fuyuとshi-と雛祭りのお料理。

shi-はいちごをたくさん食べてました(^u^)
ちなみにまだ、歯は生えてません!

378-c.jpg
shi-が伝い歩きをはじめ、あっという間に破壊します。

いちごのケーキは、スポンジはシフォンケーキです。
真ん中には、底を平らに切った部分を詰めてみました。

今回は、春らしくピンクの生クリームにしてみました。
雛祭りっぽく、可愛くなって、fuyuも大喜びです。

378-d.jpg
ランチョンマットは、A4の紙にプリントしただけです。
使い捨てなので、汚れても平気です♪

  いくらと海老の五目ちらし寿司
  鶏の唐揚げ
  コーンと枝豆とトマトのサラダ
  アボガドとサーモン
  お吸い物
  いちごのケーキ

簡単なものばかりですが、頑張って作りました(^u^)
papaが午後は仕事だったので、午前中に買い物は済ませてバタバタ!

蛤は私が貝類を食べれないので、今回は作るのやめました(^^;)

お皿などの洗い物は、papaがしてくれたので大助かり(^^)
いつも、助けられています!!!

+++

おまけ

378-e.jpg
今日のおやつ、ひなあられと菱餅ゼリーです☆
 
Category( days) TB(0) CM(0)
 
  MAIN  NEXT PAGE >
SEARCH THIS SITE
calendar
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
birthday countdown
growth chart
♥fuyu [2008.1.21生まれ] ♥shi- [2011.6.20生まれ]
blog*link
web material*link
thank you!
Templated by TABLE ENOCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。