ご訪問ありがとうございます!!!

娘たちの成長記録や日常のこと、
ハンドメイド作品などをupしています(^^*)

コメントいただけると嬉しいです!!!

基本的に、土日祝は更新を
お休みさせていただいております。
コメントのお返事も遅くなることが
ございますが、ご了承くださいませ(^^)

また、
当blogに関係ないと思われるコメント、
不適切と思われるコメント 等は、
誠に申し訳ございませんが、
こちらの判断で削除させていただきます。

なお、トラックバックにつきましては、
一切受け付けておりません。
内容に関らず、削除させていただきます。
合わせてご了承くださいませ。


ランキングに参加中です(^^)
↓ クリックで応援お願いします♪

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
about

maco

Author:maco
 
**my family**
papa * [♂・33]
mama(maco) * [♀・30]
fuyu(長女) * [♀・4]
shi-(次女) * [♀・0]

**旧blog**
ふゆままぶろぐ
http://fuyumama.cocolog-nifty.com/blog/

new! diary & comment
index
archive*
07  04  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

category*
count
access*
online*
rss


Category(スポンサー広告)  
 
大晦日
やはり年末は忙しく、更新が滞ってしまいました(><)

夜は、shi-の調子が悪くて…咳こんこんと、授乳で1,2時間置きに起きてます。

今日も何度も起きそうです…(^^;)


今年も不定期なblogでしたが、お世話になりました!

では皆様、良いお年を…!!!
Category( days) TB(0) CM(0)
 
shi- ハーフバースデー
昨日、fuyuの終業式でした。
今日から冬休みです!

356-a.jpg
そして、昨日。
shi- 6ヶ月になりました。(義母の誕生日と偶然同じ日♪)

とりあえずのお祝いケーキ。
チョコスポンジを買ってきて、簡単トライフルにしてみました。

ちなみに夕食は、忙しい時の主婦の味方(^^;)いつもの鍋で。
それと、アボカド+ミディトマトのサラダ。

356-b.jpg
わたし、男の子に間違えられたのよー(^^;)
ベージュの服を着てたからですってー!ぷんぷん。


髪も少ないしね~(><)
でも、洗うのラクさせてもらってまーす(笑

356-c.jpg
ケーキをブンッと、手で飛ばしてキケンキケン。
急成長してます。

+++

オムツ・・GOONテープ Sサイズ
 チッチ&ウンチ:10枚/d
洋服・・・60~70cm
授乳・・・母乳7~8回(夜2,3回)
平均睡眠時間・・・夜10時間・日中1、2時間を1,2回

寝返り、この間1度だけしてました。
洗濯物干してる間に・・・見逃したーーー(><)

座らせると、バランスをとって上手に座れます。
時々、後ろにバタンか前にゴツン。

二人目だと何でも大丈夫でしょ!とスグに思ってしまう、悪いところ。
もう少し、気をつけて見てあげないとね。

忙しさにかまけて、放置しないようにしないと!!
でもやっぱり、二人目は何をされてもOK(^^)と許してしまう。

毎日、可愛い笑顔と仕草にメロメロの私です。
今日からは、fuyuにもたくさん構ってあげなくては!

fuyuは、朝食後にアンパンマンを見てます。

shi-は、まだ寝ててくれてます。
まったく親孝行な子だわ(^v^)♪
 
Category( shi-) TB(0) CM(0)
 
shi-*fuyu 予防接種いろいろ
354-a.jpg
もうすぐハーフバースデーのshi-(^^)
実はまだ、寝返りできません!

ちなみにfuyuは、3ヶ月と1週間で初寝返りでした。

+++

ブログを放置している間に、予防接種いろいろ受けました。

まず、shi-。

9月・・・BCG
11月・・・DPT1回目&hib1回目
12月・・・DPT2回目&hib2回目

そして、fuyu。

9月・・・hib
11月・・・インフル1回目
12月・・・インフル2回目

私も今日、インフルの予防接種を受けに行きます。
fuyuのインフル2回目と一緒に(^^)

お昼から、雪らしいですけどね・・・(><)

fuyuは、注射はとりあえず嫌がるものの泣かずに受けてます。
ご褒美に、お菓子かジュースを買ってあげてます(^^;)

で、shi-は初めてのBCGでギャーギャー泣き。
特に、乾くまで30分待つ時間が大変!

fuyuは、ひとりで待合室で遊んでてくれました。
毎月、風邪か喘息で通ってるので看護婦さんとも仲良しです。

DPTの時は、1回目はなぜか泣きませんでした!(^^)
2回目は、hibの時に泣きましたー。

BCGの時を踏まえ、fuyuはばあばに預けてました。

予防接種の時間が、ちょうどお迎えの時間と重なるんですよね~。
DPT2回目の時は、肺炎で休んでたけれども。
 
Category( days) TB(0) CM(0)
 
fuyu 10月・11月のお弁当
shi-がお昼寝してくれたので、upしまーす。

昨日、小児科に行ってきました。
fuyuの肺炎は、とりあえず終息に向かっている様子。

今日から、幼稚園に行きました。

先々週の金曜、熱が出て、土日・月曜まで休みました。

火曜、幼稚園に行ったもののまた熱。
水・木曜休んで、金曜は劇発表会だけ出て早退。

それからまた、土日・月・火・水と休んでようやく登園。
ここまでの間に、病院に3度行きました。

風邪にかかると、どうも熱・咳に出てしまいます。
気管支系が弱いのかも、と小児科の先生にも言われました。

とりあえず、まだ運動は控えさせようと思います。

+++

またまた、お弁当です。

12月は、明日のお弁当でお終いです。
終業式は20日なので、あと4日行ったら冬休み!

今月は、登園した日よりも休んだ日の方が多かったなぁ(^^;)

では、10月のお弁当です☆

353-a.jpg

 女の子のおにぎり(鮭)
 ミートボール
 たこさんウィンナー
 ミニトマト赤・あいこ黄色(黄だけ、家庭菜園)
 ハーフカットコーン(冷凍)
 QBBディズニーのチーズ

353-b.jpg

 混ぜ込み若菜・わかめおにぎり
 ミートボール
 ウィンナー
 枝豆入り卵焼き
 ミニトマト

+++

11月のお弁当は、休んだりで1日だけ(^m^)

353-c.jpg

 おかか俵おにぎり・アンパンマン&食パンマン
 ハンバーグ
 かぼちゃグラタン
 ウィンナー
 ミニトマト

アンパンマンと食パンマン・・・かなり微妙です(^^;)
めんつゆとかつお節を混ぜ込んでます。

fuyuはすぐに分かってくれたのでヨシ♪(^^)
 
Category( lunch box) TB(0) CM(0)
 
NORDIC WEAR シルバーダラーパンケーキパン
先日からの風邪ですが・・・
私は、抗生剤をもらって回復しつつあります。

そして、fuyuは追加でお薬もらってきました。

レントゲンもとってもらったら、今回も肺炎!!
3歳10ヶ月にして3度目の肺炎・・・。

私なんて、肺炎になったことすらないのに。

今回の治りが悪いようだったら、
検査でCTをとりに総合病院へ行くことをすすめられました。

昨日から熱もなく元気なのですが、
水曜日に再診なので、OKが出たら幼稚園に行くことになりました。

+++

350-a.jpg
NORDIC WEAR シルバーダラーパンケーキパン

前から欲しかったパンケーキパン。
9月の誕生日に買ってもらいました(^^*)

私の購入したお店ウルトラミックスさんでは、
パンケーキミックスもおまけでついていました。

目玉焼きを作るのにも使ってます。

まぁるいきれいな目玉焼き(^u^)
朝食のエッグマフィン用です。

しばらく毎日の用に使っていましたが、
papaに、「最近でてこんねぇ・・・」と言われてしまいました。

先週末、ホットケーキ焼いたじゃんかー!

350-b.jpg
こんな焼印を押しただけで、fuyuは大喜びです♪

小さいパンケーキ
1度に7枚焼けます☆
最近のお気に入り(^u^)
シロップなしでも、ほんのり甘くて美味しい♪

Category( kitchen tool*table wear) TB(0) CM(2)
 
shi-*fuyu 寝顔
本日2記事upしてます。
良かったら、ご覧下さいね(^^)


撮りためていた写真をupしちゃいます。
8月に撮ってた写真です(^m^)

349-a.jpg
寝たまま笑うshi-

349-b.jpg
ばんざ~い!

349-c.jpg
ばんざ~い!パート2

349-d.jpg
二人一緒に寝ちゃいました。

最後の一枚は、今現在の二人。

きっとshi-の方が先に起きるでしょう。
なぜか、PCのキーボードのタッチで起きてしまうshi-(^^;)

fuyuの方は、気にせず寝ていたのになぁ。
Category( days) TB(0) CM(0)
 
fuyu 9月のお弁当
今日は、幼稚園の劇発表会に行ってきました。
fuyuはまだ若干熱があり、お弁当は食べずに連れて帰ってきました。

さっき、家でお弁当を食べたところです。

+++

ここからは、9月のお弁当です。
記録するほど立派なものではないのですが、upさせてください(^^)

351-a.jpg

 ひまわりおにぎり(ウィンナー&コーン)
 かぼちゃグラタン(冷凍)・アンパンマンポテト(冷凍)のせ
 プリキュアのかまぼこ(チーズはさみ)
 ごまだんご(冷凍)
 あいこトマト黄色(家庭菜園^^)
 チーズ

351-b.jpg

 ぱんだおにぎり(昆布)
 女の子おにぎり(鮭)
 えびグラタン(冷凍)
 ごまだんご(冷凍)
 ベーコンのアスパラ巻き
 枝豆串
 あいこトマト黄色(家庭菜園)

351.jpg

 おにぎり2つ(おむすび山KIDS・たまご)
 マカロニグラタン
 サツマイモとベーコンのバター炒め
 あいこトマト黄色(家庭菜園)のハニーマリネ
 ミートボール(加工食品)

2週連続で、パンダのおにぎり!
新しいのりパンチを買って、はまっていたのでしょう・・・。

ちょっと冷凍食品が多いですよね(^^;)
エフコープで、つい買ってしまっています。
Category( lunch box) TB(0) CM(0)
 
近況
お久しぶりです(^^)

352-a.jpg
fuyu3歳10ヶ月 ♥ shi-5ヶ月
ちなみに写真は、9月に撮ったものです。

師走になりました(^^;)
放置状態のこのブログに足を運んでくださり、ありがとうございます。

ついに、広告がでて1ヶ月以上経過してしまいました。

スマートフォンに変えてからというもの、PCはメールを開くぐらいで。
あとは、写真を移し変えたり。

ブログを見るのは、スマホだけになりました。
スマホだと、どうも文字が入力しにくくて・・・コメントも出来てないです。

でも、お友達のブログやお気に入りのブログはほぼ毎日見ています。

一度、更新を放置してしまうと何から書けばいいのやら・・・
それを考えていると、更新できない・・・それの繰り返しでした。

+++

とりあえず、近況ですが家族全員風邪をひいています。

症状は、咳・痰・のどの痛み・鼻水・鼻づまり・頭痛・微熱。
fuyuだけ高熱。

私は授乳中なので、市販の葛根湯と南天のど飴で頑張ってましたが、
1週間たち、限界に近かったので昨日病院に行ってきました。

少しだけよくなってきたような気がします。

fuyuは早々に、病院に行きましたがいつものごとく長引いています。
papaは市販のパブロン風邪薬とのど飴でなんとか持ちこたえてます。

そして、shi-だけ薬を飲んでいませんが少し咳がでてます。
昨日も予防接種でしたが、診察で大丈夫でしたので打ってきました。

shi-は、これからうつるのかな・・・。

あと、fuyuの皮膚科通いも相変わらずです。

新しい薬を塗ってようやく治ってきました。
少し良くなると、お風呂上りにpapaが塗らなくなっちゃうんですよね。
保湿剤は、治っても塗らなきゃいけないんだけどなぁ。

何回もこのお薬だよ!って説明してるのに、何度も聞かれます(^^;)
ちなみに朝は、私が塗っています。

shi-は、今のところ肌のトラブルはないです!
ウンチが続いた後、少し赤くなる程度。
1ヶ月健診でもらった、おむつかぶれの薬ですぐ治ります(^^)b


文字ばっかりだらだらと書きましたが、
これからブログも少しずつupしていきたいと思ってます。

お弁当の写真もたまっているし、七五三詣りにも行ってきましたのでね(^m^)
時々のぞいてくださいね♪♪
Category( days) TB(0) CM(0)
 
  MAIN  
SEARCH THIS SITE
calendar
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
birthday countdown
growth chart
♥fuyu [2008.1.21生まれ] ♥shi- [2011.6.20生まれ]
blog*link
web material*link
thank you!
Templated by TABLE ENOCH


