ご訪問ありがとうございます!!!

娘たちの成長記録や日常のこと、
ハンドメイド作品などをupしています(^^*)

コメントいただけると嬉しいです!!!

基本的に、土日祝は更新を
お休みさせていただいております。
コメントのお返事も遅くなることが
ございますが、ご了承くださいませ(^^)

また、
当blogに関係ないと思われるコメント、
不適切と思われるコメント 等は、
誠に申し訳ございませんが、
こちらの判断で削除させていただきます。

なお、トラックバックにつきましては、
一切受け付けておりません。
内容に関らず、削除させていただきます。
合わせてご了承くださいませ。


ランキングに参加中です(^^)
↓ クリックで応援お願いします♪

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
about

maco

Author:maco
 
**my family**
papa * [♂・33]
mama(maco) * [♀・30]
fuyu(長女) * [♀・4]
shi-(次女) * [♀・0]

**旧blog**
ふゆままぶろぐ
http://fuyumama.cocolog-nifty.com/blog/

new! diary & comment
index
archive*
07  04  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

category*
count
access*
online*
rss


Category(スポンサー広告)  
 
ママのおなか
本日2記事upしてます。
良かったら、ご覧下さいね(^^)



381-a.jpg
先月末の参観日の写真です(^^)

+++

昨日の参観で子供たちからプレゼントしてもらったお歌。
fuyuも大きなお口を開けて、歌ってくれました。

歌詞がいいな、と思ったのでご紹介しますね。
有名な歌かもしれませんが・・・


***ママのおなか***

ママのおなかにいたときは
ぷかぷか、ゆらゆら、いいきもち
ママがわらうとたのしくて
おへそのつなで、あいずをしてたよ
だけどだけどね、もうぜったいはいんない
やさしいかおがみえるから

ママのおなかはやわらかで
ぷくぷく、ふわふわ、いいきもち
そらにうかんでいたみたい
どきどきしちゃう、ふしぎがいっぱい
だけどだけどね、もうぜったいはいんない
いつでもそばにいたいから

***

私は家でfuyuが練習で歌ってくれていた時に、ちょっと涙腺が(^^、)
なので当日は、大丈夫でした(?)

「だけどだけどね、もうぜったいはいんない」
の時点で、なんでかな?と思ったけど、後の歌詞で納得(^^)

すごく、あたたかい気持ちになれる歌です。
 
Category( fuyu) TB(0) CM(0)
 
fuyu 4歳
360-a.jpg
Happy Birthday fuyu ♥♥♥

1月21日。
4歳になりました(^^)

只今、インフルエンザのfuyuです(><)
日曜の夜から熱が出て、今朝まで熱がありました。

今夜も、また熱がでるかもです。
予防接種を受けてたのと、早めのお薬のおかげで軽く済みそうです。

昨日小児科で、幼稚園は木曜日まではお休みだね、と言われてます。

週末に音楽会があって、大役?を仰せつかっているのです。
少し心配ですが、クラスのお友達にうつすわけにはいきません!

+++

誕生日の週は、気がかりなことがあって、
前日までどうするか決められず・・・バタバタと当日用意しました。

メニューは、唐揚げ・グラタン・スープ・サラダ・ケーキ。
ケーキは市販のスポンジケーキに、一緒にデコレーションしました。

しかも、papaはお仕事で・・・
飾りつけもショボい感じでしたが、fuyuは喜んでくれました。

360-b.jpg
○○ちゃん ♥4さい♥ おたんじょうび おめでとう←手書き(^^;)

ひらがなが読めるようになったので、あえてひらがなで。
「ちゃ」とか「じょ」とかは、小さい「ょ」がまだ難しい様子。

書く方は、名前がなんとか書ける程度です。
でもすぐ忘れるし、時々、鏡文字になったりしてます。

早生まれだし、まだまだゆっくりでいいかな?と思ってます。

ただ毎週、日記を提出しないといけないのですよ。
まぁ、出したり出さなかったりなんですけどね(←私のせいです^^;)

本人は、書きたい気持ちでいっぱいのようです(^^)
時々ですが、一緒に頑張って練習してます(私が)
 
Category( fuyu) TB(0) CM(4)
 
fuyu 運動会(10月)とお弁当
季節外れですが、初めての幼稚園運動会の話です(^^;)

当日は、お天気も良くて運動会日和!
例年通り、大学の競技場を借りての運動会でした。

運動会には、義両親・義姉と姪っ子・甥っ子が来てくれたので、
(shi-と甥っ子以外の)7人分のお弁当。

私は朝3時からお弁当作り。
とっても手際が悪いので、こんなに早くから(^^;)

睡眠2時間ほどとっていたことを後悔。
おにぎりがギリギリで、ひどい出来です。

写真も慌てて撮ったので、ブレてたり。

キッチンの作業スペースが狭いから、洗い物しながらで。
キッチンに小さくてもいいからカウンターテーブルが欲しいー!

359-a.jpg

 唐揚げ・チーズのきゅうり巻き・アボガドトマトサラダ・ミニトマト2種

359-b.jpg

 エビフライ・エビチリ・アスパラベーコン巻き

359-c.jpg

 ミニホットドッグ・つくねうずら串・枝豆串・たこさんウィンナー

359-d.jpg

 カニカマ出汁巻き卵・おにぎり3種(混ぜ込みワカメ・ゆかり・鮭)

デザートは、梨とプリキュアゼリー。

美味しいと言って食べてくれたので、ホッと一息。
fuyuも喜んでくれました。

+++

fuyuは、マルマルモリモリのダンスとかけっこ。

かけっこは、1位でした!
私もpapaも速くないはずなのですが・・・

papaがちゃーんと、動画で撮ってくれていました。

マルマルモリモリも上手に踊ってました。
場所を何度も移動するので、撮るのが大変だったみたい。

お昼からは、ママ・パパと一緒がいい~と駄々をこねて、
わんわん泣いて大変でした。

行事ごとのときって、ほとんど泣いてます(^^;)
先生には本当に申し訳ないほど苦労かけてます・・・。

fuyuはクラスで1番背が小さいし、
shi-も産まれてすぐだったし、しょうがないのかな~。

何とかもう少し強い子になってほしいです。
 
Category( fuyu) TB(0) CM(0)
 
fuyu トイトレまとめ
お久しぶりです。
またfuyu・shi-・私、3人そろって風邪ひきました。

二人は、月曜に小児科へ。
shi-、2ヶ月で初小児科です。

fuyuは月・火と幼稚園お休みして、今日から元気に歩いて登園。
月・火とも小児科で吸入してもらいました。

はじめ熱で咳と鼻水と痰→軽い喘息。
いつものパターンです。

shi-は、寝てる時と泣いてる時に肺の音?がします。
咳もではじめました。

私は喉と鼻水、自力で治りそうです。

+++

348-a.jpg
shi-は、うつぶせ頑張ってます。

頭は上がらないけど、足の上がり方がすごい!
1ヶ月訪問の時、助産師さんにもビックリされちゃいました。

これで、便秘も解消されるといいけど。

+++

さて、fuyuのトイトレですが・・・
ようやくウンチもトイレで出来るようになりました!

ここまで長かった・・・

348-b.jpg
ちょっと前に撮った写真です。
現在はゴールまで、あと4枚!!!

シールは、かなり前にマックでもらったシール。

足りなくなったので、今はコレ↓
プリキュアオールスターズ たっぷりぷちキュアシール

プリキュアオールスターズ たっぷりぷちキュアシール
価格:235円(税込、送料別)
文房具のお店 シブヤ文房具店


プリキュアオールスターズのシール100枚入りです。

最近、シールブームなのです。
昨日も病院でもらって、大喜び!(おさるのもん吉でした!懐かしー!)

この、できたよシール。
はじめたのは、出産して退院後の翌日からでした。

急に、お姉さんの自覚がでてきたみたいで自分からトイレへ。
慌ててお手製のシールを貼る表?を作ったので、かーなーりー雑(^^;)です。

6月26日から開始したのに、まだ終わってません。
便秘気味なのか、体質なのか、2、3日に1回しかしないので。

あと4枚、終わったらどうしよっかな?
もうシールなんか貼らなくても、行ってくれそうです。

ちなみに、夜のオムツはというと同時期にパンツにしました。

shi-が産まれて、1度だけオムツの時におしっこをしました。
それ以降はオネショはありません。

お姉さん頑張ってます(^^)
Category( fuyu) TB(0) CM(2)
 
fuyu 七夕まつり
まだ、コメントのお返事できてません(><)
後ほどさせていただきますね!!!

343.jpg
服装は浴衣か甚平とのことだったので、ばあばに買ってもらいました♪

先日、幼稚園で七夕まつりがありました。

アンパンマンも来てくれたり、fuyuも大興奮!
運動会にも、アンパンマンたちが来てくれるんですよ(^v^)

七夕の歌を歌ったり、うちわを持って踊ったり、
短冊も書いて、楽しい七夕まつりでした。

ちなみに、fuyuのお願い事は、
『大きくなったら、キュアリズムになりたいな。』ですって。

キュアリズムは、今やってるプリキュアのキャラです。


そして、生後2週間のshi-を連れて行くのはやめて、
ばあばに預かってもらいました。

幸い、shi-は(今のところ)ミルクを受け付けてくれるので、
2時間半ばかり・・・よく飲んで、よく寝てたみたいです(^^*)

預ける時はミルクを用意していますが、普段は母乳だけですよ。
1週間ほど預けていないので、もうミルク飲んでくれないかも(^^;)

+++

343-b.jpg
今日のshi-です(^^)
いつも髪がピンピンはねてて、ベッカムヘア(懐かしい^^;)状態です(笑

そして、ほっぺがプニプニで気持ちいいです(^m^)

最近の私はというと頭痛がひどいです(><)
動き回っているのと、寝不足と泣き声のせいだと思います。

やっぱり、二人目だとなかなかゆっくりとはいきませんね(^^;)
ただ、papaの実家が近所なので何かとお世話になっています。

夕飯は、退院後1週間と土日はご馳走になっていたり、
fuyuもshi-も、毎日(今も)お風呂に入れてもらっていたり・・・

至れり尽くせり(!?)で・・・本当に助かっています。

fuyuの幼稚園バスの時間も、我が家でshi-とお留守番してもらったり。
晴れてる日はいいけど、退院後は雨続きだったので(^^;)

出産のこともupしたいけど、なかなか出来ずにいます。
早くupしないと、忘れちゃいそうです(><)
 
Category( fuyu) TB(0) CM(0)
 
入園式
319.jpg
今さらながら・・・(^^;)

でも、入園式の写真は載せられないので・・・
姉が贈ってくれた、キティちゃん風船の電報です(^^*)

もう1ヶ月たちますが、まだまだ膨らんでます!

風船大好きなfuyuは、箱を開けた瞬間、大興奮でした(^^)
ありがとう、ねえね!!!

+++

fuyuが幼稚園に入園したのは、昨年11月でしたが、
入園式がなかったので、4月入園のお友達と一緒に参加しました!

クラス写真にも載れたので、良かった(^m^)

fuyuは偶然、昨年と同じ教室・同じ靴箱だったので、
ほとんど抵抗なく、新しいクラスにも馴染めているようです。

昨年のクラスは、男の子が20人・女の子が6人のクラスで、
男の子ばっかりでしたが、今年は女の子のお友達も増えて楽しそう(^^)♪

それでもやっぱり、昨年のクラスの男の子が仲良くしてくれて、
いつも一緒に遊んでるそうです(笑

面倒見の良い男の子のおかげで、助かっています(^U^)
Category( fuyu) TB(0) CM(0)
 
RSウイルス感染症とトイトレ経過
お久しぶりです。

1月30日(日)の夜から6日間、fuyuが高熱続きだったもので・・・
ほとんどPCも開けられぬまま、日が過ぎてしまいました。

幼稚園もお休みしていて、ようやく今日から登園しました。

↓今日は文字ばかり長文です。
Category( fuyu) TB(0) CM(0)
 
fuyu 3歳
310-a.jpg
3歳 Happy Birthday!!!

1月21日に、3歳の誕生日を迎えました(^^)

とても泣き虫で、怖がりなところが私そっくりです。
そして、怒り方もそっくり(笑

顔は、未だにpapaに似ていると言われます。
私に似なくて良かった(^m^)

大きな病気もなく、優しい子に育ってくれています。
たぶん。

我がままも多いし、ご飯ももっと食べて欲しいけれど、
だいぶ、食べる量も増えてきたかな・・・。


昨年の11月から幼稚園に通い始め、すっかりお転婆娘です。
ケーキの冠は、幼稚園のお誕生日会の日にもらってきました。

↓幼稚園からのプレゼントと成長記録はコチラからドウゾ(^^*)
 
Category( fuyu) TB(0) CM(4)
 
アンパンマンの絵
本日2記事upしてます。
良かったら、ご覧下さいね(^^)


309-a.jpg
手足付きのアンパンマン

最近は、お絵かきか折り紙で遊ぶことが多いfuyuです。
それ以外では、おままごとか絵本か・・・時々積み木。

お絵かきと言っても、アンパンマン専門のご様子。
いつ見ても、アンパンマンの練習をしてます(笑

1ヶ月のうちに、どんどん上手くなって、
冷蔵庫に、一部だけ貼っていました。

↓続きは、アンパンマンだらけです(^^;)
 
Category( fuyu) TB(0) CM(4)
 
fuyu 2歳10ヶ月
298-a.jpg
初めてのお弁当の日

入園してから、もうすぐ1ヶ月になりますが・・・
その間、お弁当の日は1日だけでした(^m^)

とりあえず、何でもかんでも海苔で顔をつけりゃーいい!と覚えた私。
バカの一つ覚えのように、顔を付けました。

おにぎりにも、たこさんウィンナーにも、ミートボールにも(笑

他のメニューは、fuyuの好きなものばかり。

海老とミニトマト(あいこトマト・黄色)とチーズ。
いつも、黄色いミニトマトを買わされます(^^;)

あと、きゅうりと自家製鶏ハム。
鶏ハムは少し塩がきつめだったので、細ーく切って入れました。

帰ってからお弁当箱を見ると、ほぼ完食してくれてて嬉しかった(^^)
なぜか、おにぎりが一口分だけ残ってました(笑


では、今月も覚えてる限りの記録です。
Category( fuyu) TB(0) CM(0)
 
  MAIN  NEXT PAGE >
SEARCH THIS SITE
calendar
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
birthday countdown
growth chart
♥fuyu [2008.1.21生まれ] ♥shi- [2011.6.20生まれ]
blog*link
web material*link
thank you!
Templated by TABLE ENOCH


